フォロワー

About

2012年6月11日月曜日

レトロな色調のアンティークポスターの作り方

今回はレトロな色調を使ったアンティーク風ポスターの作り方です。

と言っても色合いだけなのでテクニックと言うよりはデザインサンプルとして見てみてください。

何か発想のヒントにつなげてください^^











1.ファイル⇒新規を下画像のサイズで作成します。






















2.背景を#ece0cfで塗りつぶします。

背景の上に新規レイヤーを作成し、カスタムシェイプツールで下画像のような矢印を描きます。
この時Shiftキーを押しながらドラッグする事で縦横の比率を維持したまま描く事ができます
























3.編集⇒自由変形(Ctrl+t)で-90°回転して矢印の向きを上向きに変えます。

次に長方形選択ツールで下画像の左側のような範囲を選択し、

編集⇒自由変形(Ctrl+t)で下画像右側のように下に引き延ばします。


(この画像は2つのシーンを合成しています)





















4.その引き延ばしたレイヤーを4回コピーして5本の矢印にします。

この時Altキーを押しながらドラッグすると簡単にコピーすることが出来ます。
























5.次に3の作業でした要領で長さを調整し、同じ高さに揃えます。

(レイヤーをリンクさせ下揃えさせる、ガイドを使ってはみ出た部分を消去、長方形選択ツールを使って消去等やり方はお好みで)
























6.その5本の矢印のレイヤーを右クリック⇒レイヤー効果⇒カラーオーバーレイで下画像の色を適用します。



7.カラーを適用後、長方形選択ツールで下画像の範囲を選択し、


右クリック⇒選択範囲をコピーしたレイヤー(Ctrl+j)を選択します。




































8.コピーしたレイヤーを真下に移動し(Shiftキーを押しながらドラッグ)、


編集⇒自由変形(Ctrl+t)で下画像のように変形します。

角を引き延ばすには、Ctrlキーを押すとその角だけを伸ばす事ができます。さらにShiftキーを押しながらドラッグすると水平に伸ばす事が出来ます。





























9.変形を適用後、イメージ⇒色調補正⇒明るさ・コントラストを選択し、

下画像の数値で適用します。(このあたりはお好みで)





























10.後は好きなように向きを変えて配置し、テキストを入力して完成です^^

アクセントにちょっとしたシェイプを同じ配色で使ったりすると可愛い感じになります。























テクニック的にはとても簡単にできるチュートリアルです。

ほぼ配色だけでこのレトロでポップな感じが出せるのでレトロな配色パターンの一つに加えておいて損は無いでしょう^^



0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Online Project management
QLOOKアクセス解析